今回紹介するデッキは《Ryu, World Warrior》です。
「デッキリスト」と「各カードの役割分類」と「簡易説明」のみの内容です。
デッキリスト
カード名 | Ryu, World Warrior |
---|---|
マナコスト | (2)(白) |
タイプ | 伝説のクリーチャー — 人間(Human) 戦士(Warrior) |
テキスト | 訓練
Hadoken ― (4)(赤),(Q),カード1枚を捨てる:クリーチャーやプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。Ryu, World Warriorはそれに自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。この方法でクリーチャーに余剰のダメージが与えられたなら、カード1枚を引く。 |
P/T | 2/4 |
製作者:クロタカ/by Clotaka
※デッキリストは2022年9月(『団結のドミナリア』発売後)時点のものです。
各カードの役割分類
【除去】(13)
スカイクレイブの亡霊/Skyclave Apparition
黒曜石の焦がし口/Obsidian Charmaw
絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger
喪失の光景/Visions of Ruin
チャンドラの灯の目覚め/Chandra’s Ignition
告別/Farewell
冒涜の行動/Blasphemous Act
剣を鍬に/Swords to Plowshares
流刑への道/Path to Exile
カビーラの叩き伏せ/Kabira Takedown
ヘリオッドの介入/Heliod’s Intervention
混沌のねじれ/Chaos Warp
皇国の地、永岩城/Eiganjo, Seat of the Empire
【ドロー】(12)
エスパーの歩哨/Esper Sentinel
ティアの戦天使/Battle Angels of Tyr
Chief Jim Hopper
外交官、マンガラ/Mangara, the Diplomat
聖域の番人/Sanctuary Warden
ヴァラクートの覚醒/Valakut Awakening
ロアホールドの命令/Lorehold Command
入念な調査/Thorough Investigation
伝説たちの秘本/Tome of Legends
火と氷の剣/Sword of Fire and Ice
眷者の居留地/Bonders’ Enclave
作戦室/War Room
【マナ加速】(15)
忠実な軍用犬/Loyal Warhound
顔壊しのプロ/Professional Face-Breaker
エインシャント・カッパー・ドラゴン/Ancient Copper Dragon
鏡割りの寓話/Fable of the Mirror-Breaker
息詰まる徴税/Smothering Tithe
魔力の墓所/Mana Crypt
太陽の指輪/Sol Ring
旅人のガラクタ/Wayfarer’s Bauble
秘儀の印鑑/Arcane Signet
ボロスの印鑑/Boros Signet
精霊信者の剣/Sword of the Animist
スカイクレイブの秘宝/Skyclave Relic
名誉に磨り減った笏/Honor-Worn Shaku
伝説の秘宝/Relic of Legends
肉裂きの大包丁/The Reaver Cleaver
【サーチ】(5)
土地税/Land Tax
石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
石切りの巨人/Stonehewer Giant
山賊の頭、伍堂/Godo, Bandit Warlord
アクスガルドの武器庫/Axgard Armory
【クリーチャー強化】(9)
練達の地下探検家/Seasoned Dungeoneer
黎明をもたらす者ライラ/Lyra Dawnbringer
天使の散兵/Angelic Skirmisher
アクローマの意志/Akroma’s Will
光と影の剣/Sword of Light and Shadow
殴打頭蓋/Batterskull
タルキールの龍の玉座/Dragon Throne of Tarkir
ならず者の道/Rogue’s Passage
軍の要塞、サンホーム/Sunhome, Fortress of the Legion
【速攻付与】(3)
憤怒/Anger
稲妻のすね当て/Lightning Greaves
処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold
【追加戦闘】(3)
アヴェルヌスの憤怒、カーラック/Karlach, Fury of Avernus
戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader
ヘルカイトの突撃者/Hellkite Charger
【トークン生成】(3)
エインシャント・ゴールド・ドラゴン/Ancient Gold Dragon
エメリアの呼び声/Emeria’s Call
アーデンベイル城/Castle Ardenvale
【墓地から手札に戻る】(1)
ゴブリンの太守スクイー/Squee, Goblin Nabob
【パワー/タフネスが高いクリーチャー】(5)
セラの高位僧/Serra Ascendant
雄牛のやっかいもの/Taurean Mauler
害霊/Malignus
陽焼の執政/Sunscorch Regent
永遠の魂/Soul of Eternity
【起動コスト軽減】(1)
黎明起こし、ザーダ/Zirda, the Dawnwaker
【除去対策】(2)
テフェリーの防御/Teferi’s Protection
英雄の公有地/Plaza of Heroes
【攻撃クリーチャー対策】(1)
【墓地対策】(1)
※土地のほとんどはマナを加える効果なので割愛しました。
簡易説明
・「Secret Lair x Street Fighter」をゲットしたので、「やっぱり波動拳撃つっきゃないでしょ!」と思い、メインキャラクターであるリュウのデッキを組んでみました。
・デッキレベルは5くらいです。
・当初は《巨像の鎚/Colossus Hammer》でリュウを強化するような装備品中心のデッキを組んでみたのですが、あまりリュウらしさが感じられなかったので現在の訓練推しの構成になりました。
・訓練の師匠ポジションその1:パワーが高いクリーチャー(《雄牛のやっかいもの/Taurean Mauler》、《陽焼の執政/Sunscorch Regent》、《害霊/Malignus》など)
・訓練の師匠ポジションその2:飛行クリーチャー(《 セラの高位僧/Serra Ascendant》、《ティアの戦天使/Battle Angels of Tyr》、《エインシャント・ゴールド・ドラゴン/Ancient Gold Dragon》など)
・リュウを攻撃しやすくするために、回避能力付与や強化カードも結構入ってます。
(《獅子の飾緒/Lion Sash》、《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》、《光と影の剣/Sword of Light and Shadow》など)
・訓練回数を増やす要員の教官達(追加戦闘フェイズ系カード)
(《アヴェルヌスの憤怒、カーラック/Karlach, Fury of Avernus》、《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader》、《ヘルカイトの突撃者/Hellkite Charger》)
・おしゃれ枠の《練達の地下探検家/Seasoned Dungeoneer》。リュウが戦士だからプロテクション(クリーチャー)を得てブロックされなくなる(安全にタップできる)!さらに探検までできちゃう!
・波動拳の起動コストが重ためなので、宝物生成カードを多めに採用しています。
(《エインシャント・カッパー・ドラゴン/Ancient Copper Dragon》、《鏡割りの寓話/Fable of the Mirror-Breaker》、《肉裂きの大包丁/The Reaver Cleaver》など)
・波動拳のお供《ゴブリンの太守スクイー/Squee, Goblin Nabob》
・長期戦を狙えるように絆魂などのライフ回復カードを一定数入れてます。
(《黎明をもたらす者ライラ/Lyra Dawnbringer》、《天使の散兵/Angelic Skirmisher》、《殴打頭蓋/Batterskull》など)
絆魂波動拳が撃てると最高⤴︎
・「波動拳!」と言いながら波動拳を起動するとめちゃめちゃ気持ちいいので、それだけでもリュウを使う価値はあるんじゃないかと思っています。
・最終的には以下のパターンなどで勝利を目指しましょう!
①起動コストを軽減できる《黎明起こし、ザーダ/Zirda, the Dawnwaker》+リュウをタップできる《名誉に磨り減った笏/Honor-Worn Shaku》or《伝説の秘宝/Relic of Legends》で波動拳連発!
②パワー/タフネス=ライフの《永遠の魂/Soul of Eternity》に《タルキールの龍の玉座/Dragon Throne of Tarkir》を装備、からの起動でリュウを強化して真空波動拳!
「龍」がカード名に含まれている《タルキールの龍の玉座/Dragon Throne of Tarkir》はフレイバー的にも◎
③《永遠の魂/Soul of Eternity》or《害霊/Malignus》+《チャンドラの灯の目覚め/Chandra’s Ignition》!
このデッキが気に入ったら👍いいねしよう!
(クロタカが喜びます😄)