今回紹介するデッキは《戦闘の神、ハルヴァール/Halvar, God of Battle》です。
「デッキリスト」と「各カードの役割分類」と「簡易説明」のみの内容です。
デッキリスト
カード名 | 戦闘の神、ハルヴァール/Halvar, God of Battle |
---|---|
マナコスト | (2)(白)(白) |
タイプ | 伝説のクリーチャー — 神(God) |
テキスト | あなたがコントロールしていてオーラ(Aura)や装備品(Equipment)がついているすべてのクリーチャーは二段攻撃を持つ。 各戦闘の開始時に、あなたがコントロールしているクリーチャーについている、オーラ1つか装備品1つと、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。その前者をその後者につける。 |
P/T | 4/4 |
カード名 | 領界の剣/Sword of the Realms |
---|---|
マナコスト | (1)(白) |
タイプ | 伝説のアーティファクト — 装備品(Equipment) |
テキスト | 装備しているクリーチャーは+2/+0の修整を受け警戒を持つ。 装備しているクリーチャーが死亡するたび、それをオーナーの手札に戻す。 装備(1)(白) |
製作者:クロタカ/by Clotaka
※デッキリストは2021年7月上旬(『モダンホライゾン2』発売後)時点のものです。
各カードの役割分類
【除去】(13)
スカイクレイブの亡霊/Skyclave Apparition
宮殿の看守/Palace Jailer
孤独/Solitude
暁の騎兵/Cavalier of Dawn
遺跡の天使/Angel of the Ruins
遺棄の風/Winds of Abandon
集団の石灰化/Mass Calcify
オンドゥの転置/Ondu Inversion
剣を鍬に/Swords to Plowshares
カビーラの叩き伏せ/Kabira Takedown
ヘリオッドの介入/Heliod’s Intervention
過大な贈り物/Generous Gift
不毛の大地/Wasteland
【ドロー】(11)
エスパーの歩哨/Esper Sentinel
スレイベンの検査官/Thraben Inspector
前兆の壁/Wall of Omens
純鋼の聖騎士/Puresteel Paladin
外交官、マンガラ/Mangara, the Diplomat
秘密のランデブー/Secret Rendezvous
記憶の仮面/Mask of Memory
ならず者の手袋/Rogue’s Gloves
火と氷の剣/Sword of Fire and Ice
精神の眼/Mind’s Eye
作戦室/War Room
【マナ加速】(13)
極楽の羽ばたき飛行機械/Ornithopter of Paradise
白蘭の騎士/Knight of the White Orchid
金のマイア/Gold Myr
真面目な身代わり/Solemn Simulacrum
太陽の指輪/Sol Ring
旅人のガラクタ/Wayfarer’s Bauble
秘儀の印鑑/Arcane Signet
精神石/Mind Stone
精霊信者の剣/Sword of the Animist
スカイクレイブの秘宝/Skyclave Relic
古術師の地図/Archaeomancer’s Map
統率者の宝球/Commander’s Sphere
面晶体の記録庫/Hedron Archive
【サーチ】(5)
石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
護衛募集員/Recruiter of the Guard
石切りの巨人/Stonehewer Giant
加護織りの巨人/Boonweaver Giant
土地税/Land Tax
【クリーチャー強化】(13)
セラの使者/Serra’s Emissary
アクローマの意志/Akroma’s Will
エルドラージの徴兵/Eldrazi Conscription
巨像の鎚/Colossus Hammer
影槍/Shadowspear
囁き絹の外套/Whispersilk Cloak
家庭と故郷の剣/Sword of Hearth and Home
ナザーンの槌/Hammer of Nazahn
生体融合外骨格/Grafted Exoskeleton
殴打頭蓋/Batterskull
カルドラの完成体/Kaldra Compleat
ならず者の道/Rogue’s Passage
タイライトの聖域/Tyrite Sanctum
【装備品orオーラをつける】(4)
剛胆な考古学者、アーデン/Ardenn, Intrepid Archaeologist
武器庫の自動機械/Armory Automaton
放浪の騎士、バーラン/Balan, Wandering Knight
シガルダの助け/Sigarda’s Aid
【トークン生成】(2)
エメリアの呼び声/Emeria’s Call
アーデンベイル城/Castle Ardenvale
【墓地からパーマネントを戦場に戻す】(3)
太陽のタイタン/Sun Titan
再利用の咆哮/Roar of Reclamation
空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruin
【単体で強いクリーチャー】(1)
【クリーチャー化する土地】(1)
【除去対策】(3)
セジーリの防護/Sejiri Shelter
稲妻のすね当て/Lightning Greaves
速足のブーツ/Swiftfoot Boots
【攻撃クリーチャー対策】(1)
【墓地対策】(2)
決断の天使/Angel of Finality
屍肉あさりの地/Scavenger Grounds
【土地対策】(1)
※土地のほとんどはマナを生む効果なので割愛しました。
簡易説明
・今回は『モダンホライゾン2』の家庭と故郷の剣/Sword of Hearth and Homeとカルドラの完成体/Kaldra Compleatgが使いたくて、それらと相性の良い戦闘の神、ハルヴァール/Halvar, God of Battleを統率者とするデッキを組みました。
戦闘の神、ハルヴァール/Halvar, God of Battleを選んだ理由は他にもあり、長らく「白単」デッキを組んでいなかったので、「現在のカードプールでデッキを組んでみたらどんな感じになるんだろう」と気になったためです。
実際にデッキを組んでみて、「ここ1〜2年くらいで白単もかなり強化されてるな」と感じましたね。
・デッキレベルは5くらいです
・家庭と故郷の剣/Sword of Hearth and Homeの明滅能力を活かせるように、ETB能力を持つクリーチャーが合計14枚と多めに採用しています。
(前兆の壁/Wall of Omens、石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic、孤独/Solitudeなど)
・戦闘の神、ハルヴァール/Halvar, God of Battleが二段攻撃を付与してくれるので、記憶の仮面/Mask of Memory、ならず者の手袋/Rogue’s Gloves、火と氷の剣/Sword of Fire and Iceでがっぽりカードアドバンテージを得ることができますよ
・最終的には以下のパターンなどで勝利を目指しましょう!
①戦闘の神、ハルヴァール/Halvar, God of Battle+加護織りの巨人/Boonweaver Giant+エルドラージの徴兵/Eldrazi Conscription
②戦闘の神、ハルヴァール/Halvar, God of Battle+シガルダの助け/Sigarda’s Aid+生体融合外骨格/Grafted Exoskeleton
③墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus+剛胆な考古学者、アーデン/Ardenn, Intrepid Archaeologist+巨像の鎚/Colossus Hammer
このデッキが気に入ったら👍いいねしよう!
(クロタカが喜びます😄)