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今回紹介するオススメカードは《内にいる獣/Beast Within》です。
カード名 | 内にいる獣/Beast Within |
---|---|
マナコスト | (2)(緑) |
タイプ | インスタント |
テキスト | パーマネント1つを対象とし、それを破壊する。それのコントローラーは緑の3/3のビースト(Beast)・クリーチャー・トークン1体を生成する。 |
緑の万能除去として定番のカードです。
目次
《内にいる獣/Beast Within》の良いところ
緑でありながらクリーチャーを簡単に除去できる
《内にいる獣/Beast Within》は対象のパーマネントを何でも破壊することができます。
本来緑はクリーチャーを破壊することが苦手な色なので、クリーチャーを破壊しようとすると大体《捕食/Prey Upon》のような格闘系カードになり、やり方が回りくどくなってしまいます。
緑はクリーチャーを破壊することが苦手な色というカラーパイを無視して、何でも破壊できちゃうのが《内にいる獣/Beast Within》の良いところです。
※モダンホライゾンで正しいカラーパイである白に変わった《過大な贈り物/Generous Gift》という亜種が登場しました。
クロタカ
《内にいる獣/Beast Within》は特に小回りの効かない緑単色デッキで重宝されています。
パーマネントを何でもインスタントタイミングで除去できる
《内にいる獣/Beast Within》は3マナのインスタントでパーマネントを何でも破壊できるので、構えやすく、打ち所に困ることもありません。
土地も破壊できるので、以下のような強力な土地にも対処することができます。
《イス卿の迷路/Maze of Ith》
《陰謀団の貴重品室/Cabal Coffers》
《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》
デメリットが軽く、時にはメリットにもなる
《内にいる獣/Beast Within》はパーマネントを破壊されたコントローラーに、3/3のビーストトークンを生成させるデメリットがあります。
EDHでは3/3のクリーチャーなどほとんど気にならないので、デメリットとしてはかなり軽い方です。
自分のパーマネントを破壊すれば、自分の戦場にトークンが生成されるので、どうしてもクリーチャーが必要な状況ではメリットにもなります。
以上EDHオススメカード《内にいる獣/Beast Within》でした。