今回紹介するオススメカードは《木霊の手の内/Kodama’s Reach》です。
カード名 | 木霊の手の内/Kodama’s Reach |
---|---|
マナコスト | (2)(緑) |
タイプ | ソーサリー — 秘儀(Arcane) |
テキスト | あなたのライブラリーから基本土地カードを最大2枚まで探し、それを公開する。1枚をタップ状態で戦場に出し、もう1枚をあなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。 |
緑のマナ加速の定番カードです。
ほぼ同型再販の《耕作/Cultivate》というカードもあり、合わせて採用されることが多いです。
※《木霊の手の内/Kodama’s Reach》は秘儀を持っているので、ちょっとだけ上位互換です。
目次
《木霊の手の内/Kodama’s Reach》の良いところ
土地を2枚サーチできる
《木霊の手の内/Kodama’s Reach》は好きな基本土地カードを2枚サーチして、1枚を戦場に、残り1枚を手札に加えることができます。
カード1枚で2枚のカードをサーチできるのでカードアドバンテージを得ることができます。
緑の土地サーチの多くは2マナで土地を1枚戦場に出すものです。
(《不屈の自然/Rampant Growth》など)
悪くはないのですがカード1枚で1枚サーチなのでカードアドバンテージは得ていません。
それらと比べると、《木霊の手の内/Kodama’s Reach》は1マナ増えただけで2倍の土地をサーチできるようになっています。
土地事故、色事故を防止できる
土地が伸びていなかったり、特定の色のマナが出ない状態でも、《木霊の手の内/Kodama’s Reach》を使えば土地を伸ばして、足りない色の土地をサーチしてくることができます。
事故り気味だった展開も、《木霊の手の内/Kodama’s Reach》があればたちまち解消することができます。
5マナまで伸びることを確定させられる
《木霊の手の内/Kodama’s Reach》を3ターン目に唱えると、次のターンには5マナまで出せるようになります。
マナコストが重たいカードが多いデッキにとっては、この二段階のマナ加速はとてもありがたいです。
前述した《不屈の自然/Rampant Growth》などは3マナまでは伸びるのですが、それ以降土地を引かない事故が発生したりします。
木霊の手の内であれば5マナ目の土地をサーチしてきているので、そのような事故にはなりません。
以上EDHオススメカード《木霊の手の内/Kodama’s Reach》でした。